2015年7月30日木曜日

イヤーマフを買いました

夏ですね。
海ですね。
花火ですね。


   

打ち上げ花火・・・ ひゅるるるる~バーン!ドカーン!ばりばりばりー! って鳴るアレですよね。
私は大好きですが、聴覚過敏のある子には厳しい夏の風物詩です。


娘8歳は打ち上げ花火をロクに見たことがありません。
3~4歳くらいの時に近所の小さな花火大会に試しに連れていったことがあるのですが、
耳を押さえてうずくまってしまったので早々に帰りました。
(そして娘を主人に任せて最後まで花火を堪能した私は鬼ババ)


一応予測はできたので、耳栓の上にヘッドホンで音楽を聞かせての挑戦だったけどダメでしたね。
あの爆発音、予測できないタイミング、振動する空気、いろいろイヤなんだろうと思います。


それ以来、花火を見には行っていません。


ところが、今回帰省するタイミングでちょうど現地で花火大会があると聞いて、
「行ってみようかな・・・」
と娘が言いだしました。


なーんと、再チャレンジのチャーンス!
最近こういう前向きな姿勢が増えてきてとてもうれしい。


フライトの予約とともに、じぃじに頼んで花火大会の特等席を予約。
それと、音を遮断するイヤーマフを買いました。


 PELTOR 3M(スリーエム) 防音用イヤーマフ H510A-401-GU


日本のAmazonではペルターのイヤーマフが人気ですね。

イヤーマフには特定の音をふせぐものと全体的に聞こえにくくするものがあるので、用途によって選ぶといいでしょう。

あと、使うのは子供なので、遮音性が高いからってバカでかくて重いものや締め付けがキツイものは、せっかく買っても使ってもらえないことがあるので注意です。


ペルターのには子供サイズがあり、色が選べてかわいいです。
うちの娘は頭蓋骨がやや大きめなので大人用ですが(涙)


世の中には音で困っている人がたくさんいるようで、レビューを見てると参考になります。
聴覚過敏ズの間では、Moldexの耳栓の評価が高いですね。


 MOLDEX 使い捨て耳栓



耳栓はイヤがってまだつけてくれませんが、慣れてくれたら運動会のピストルもこわがらなくなると思うんだけどなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿